リラクゼーションやリンパセラピストとして自宅サロン開業するための準備に必要なこととは?

婦人科サロン発祥の地資料請求はこちら

リラクゼーションやリンパセラピストとして自宅サロン開業するための準備に必要なこととは?

リラクゼーションやリンパセラピストとして自宅サロン開業するための準備に必要なこととは?

自宅でできる仕事として、リンパマッサージやリラクゼーションマッサージのセラピストとして働く自宅サロン開業は女性に人気。

でも、今まで会社員をやっていると「開業って?起業って?そんなことできる?大変そう。準備に必要なことって何?」って難しく感じる方も多いはず。

実は思っているほど大変ではないんですよ、自宅サロン開業準備って。

ここでは、満席の自宅サロンを約6年運営してきたセラピストが自宅サロン開業に何をやっていたのかについてお教えします。

初めてのサロン開業に必要な、なるべく早くやっておきたいこと

通学や通信のスクールで資格を早めに取得する

当然ですが、まずは資格を取得しないといけないですよね。あなたのサロンに必要な資格は何ですか?どんな自宅サロンをオープンするのですか?リンパマッサージ?リラクゼーションマッサージ?

スクールで資格を取得するのも時間がかかるので、時期を見逃さないようにしましょう!

スクールを卒業して資格を取得しても、すぐにプロのように自信満々にお客様に施術できるかというと、やはり最初は緊張したりうまくできなかったりすることもあるので、卒業後に少しでも練習ができるよう余裕のある期間を考えていたほうがいいですよ。

 

オープン日や場所を決めてサロン開業届を出す

自宅サロンを開業する際、税務署へ開業届を出しにいく必要があることを覚えておきましょう。

こちらは正式には、個人事業の開業・廃業等届出書と呼ばれるもので、個人事業主として仕事を始める場合、開業準備を始めた日から計算して、1ヶ月以内の提出が求められています。

なので、卒業してすぐ準備に取り掛かる方は、すぐに提出準備をしたほうが良さそうですね。

ちなみに開業届の書類一式を無料で作成出来る、開業freeeというサイトがあるのでそちらで準備してもいいですね!

書類を作成後、税務署に郵送すればいいだけですよ。

自宅サロンのお客様に必要なものは?購入しておくべきもの

リラクゼーションやリンパマッサージで自宅サロン開業するための準備に必要なこととは?

サロンでお客様に対して必要なものもたくさんありますね。例えば施術中の着替え、着替えを入れるカゴなど、タオルはたくさん必要でしょうね。

カウンセリングシートに書いてもらう時に必要なボールペン、お茶をお出しするのに必要なカップ&ソーサー、スリッパにアクセサリー入れも必要かも!

それに、大きいもので言えば、施術ベッド、タオルウォーマーなども必要だし、物販をするのであれば、ディスプレイ用の棚なども購入しないといけませんね。

必要なものは空想で考えるより、サロンに来られたときの一連の流れをリハーサルすると、何が必要か見えてきますよ。また、自分が開業しようとしている自宅サロンと同じようなサロンでサービスを受けてみるのもいいですね。

そうすれば、何が必要かがわかるし、良いところは参考にさせてもらいましょう!

 

自宅サロン開業で必要なカルテやカウンセリングシートなど

リラクゼーションやリンパマッサージの自宅サロン開業するための準備で必要なのは、購入物だけではありません。作成が必要なものも実はたくさんあります。

まず、お客様の状態を記録しないといけないのでカルテが必要ですね。それにカウンセリングを行うのでカウンセリングシートも。他にも、店内に貼る告知チラシやサロンメニュー表なども作成しておくといいですよ。

でも実は、こういう作成が苦手で自宅サロン開業を諦めてしまう人もいます。

パソコンが使えないとカウンセリングシートなどを作るのも難しかったりしますが、そういう時は、ネットで無料で手に入るテンプレートなどを探してみるのもいいかもしれませんね。

また、お金はかかりますが、外注できるサービス、「ランサーズ」などを利用してみてもいいかもしれませんよ。

お金をかけたくないという方は、サロンで使う資料などが全てコミコミで無料でもらえるスクールを探しましょう!・・・ってそんなスクールあるの?という感じですね^^;

実は、当あらいあんすのしあわせのあしつぼ®︎セラピスト養成コースなら、サロンで使う資料(カルテやカウンセリングシート等)は全て無料でついています。

それは、先ほども言った通り、作成が苦手で夢のサロンオープンができないという方をたくさん見てきて、お力になればと思ったから。

あなたがやりたいのは、資料作成ではなくセラピストとして活躍して、悩める方を助けること!

本業がしっかりできるように、サポートをさせていただくのが、しあわせの子宮あしつぼ®︎あらいあんすなんですよ。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。