サロンにお客様を集めるチラシやブログ、SNSを作る前にやるべきこと

婦人科サロン発祥の地資料請求はこちら

サロンにお客様を集めるチラシやブログ、SNSを作る前にやるべきこと

サロンにお客様を集めるチラシやブログ、SNSを作る前にやるべきこと

晴れてサロン開業したら、宣伝してたくさんの人に知ってもらいましょう!

サロンをオープンしただけじゃ、誰も知らないし、誰も来ませんよね。

宣伝する方法はチラシやブログ、SNSなどいろいろありますが、作成する前にまずやっておかないといけないことがあります。

やっておかないと、せっかくチラシを作ったのに、せっかくブログを書いているのに、お客様は来ないですよ。

サロン集客のチラシやブログ、SNSを作る前には準備が必要

サロン開業したから、SNSに投稿しよう〜!とやってみたものの、友達から「いいね!」「また行く〜!」と言われるだけで、お客様はなかなか来ない・・・。

それもそのはず。だって、SNSをあなたがいつもやっている通りに投稿しても、その投稿を好きなのは、興味があるのは、あなたの友達だから!

"投稿内容=反応してくれる人"なので、当然のこと。

だったら、"投稿内容=サロンに来てほしい人" にシフトすればいい!

 

サロン集客用のチラシやブログ、SNSはサロンに来てほしい人向けに作る

当たり前っちゃ当たり前のことなのですが、多くの方が意外とできていないのですが、サロン集客用のチラシやブログ、SNSはサロンに来てほしい人向けに作りましょう。

そう、チラシなどを作る前にやるべきことって、ターゲットを決めるっていうこと。

どんな人向けのサロンなのかを明確にして、そこからチラシ作成したり、ブログを書いたりしましょう。

「誰に」ということが明確であればあるほど、サロンに集客しやすくなりますよ。

 

サロンのターゲットは決まってる?誰に来てほしいかはここまで明確に

サロン経営コンサルをしている時、「ターゲットは?」と聞くと、「40代の女性です!」と答えが返ってくることが多いのですが、それ、全く不十分!そんなのだから、集客できないんです(笑)

正しいターゲット設定は、「40代の女性」というアバウトなものではなく、「45歳の子供が2人いる主婦。旦那さんは金融機関に勤めていて、土日祝が休み。子供は中学2年と高校1年の男の子。子供に手が掛からなくなって時間もあるし、これからは自分のために時間を使おう!と大好きなアロマのサロンを探している」というように、その人がイメージできるくらい具体的にしないといけません。

 

サロン集客のためのターゲット設定をやってみよう!

せっかくなのでここでターゲット設定をやってみましょう。どんなお客様に来てほしいのか、書いてくださいね。

最初に注意点ですが、「現実的にいる人」じゃないとダメですよ。非現実的な人を具体的に設定しても、それは設定ミスなのでそもそも来ませんからね。

では、以下の項目に答えましょう!

・年齢と性別

・職業(業種や部署などまで具体的に)

・性格(几帳面、朗らか、頑張り屋さん等)

・住んでいる地域

・家族構成

・1日の過ごし方

・趣味など好きなこと(雑誌、音楽なども)

・サロンを探すための動機(体の悩み?リラクゼーションを求めている?)

 

ターゲット設定ができたら、あとはその人に訴えるだけ!

上記の項目を書いたら、1つの文章にしてみましょう。そうすると、より一人のターゲット像が浮かび上がって来ます。

「この人に来てもらおう!この人に向かってチラシ、ブログを書こう!」

こんな気持ちになったら、早速チラシ、ブログ作り開始です!SNSもこの人向けに投稿してみましょう!きっと、友達が反応した時に投稿した内容と全く別物になっているはずですよ。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。