自分のサロンにお客様を呼ぶためのブログの書き方・最低限の基本

婦人科サロン発祥の地資料請求はこちら

自分のサロンにお客様を呼ぶためのブログの書き方・最低限の基本

自分のサロンにお客様を呼ぶためのブログの書き方・最低限の基本

サロンを開業すると、集客のためにブログを始める方も多いですね。

アメブロやワードプレスなど、無料ですぐに始められるものがあるので、早速お好きなものを利用しましょう。

何を使うにしても、ブログの書き方が大事です!

ブログに何を書く?サロン集客に必要な記事

ブログはもともと日記なので、日常あったことを綴るのが本来ではありますが、集客という目的があるのであれば、書くことは日記ではなくなります。

では、何を書けばいいのか?これは、「お客様がブログを見たとき、何を読めばサロンに来てもらえるか?」と逆算で考えます。

あなたがお客様の立場なら、ブログでどんなことが書かれていたらサロンに予約しようって思いますか?

それを書き出してあげてみてください。

サロン集客に必ず必要なブログ記事

サロンに予約しようって思わせるのであれば、まず必要なのが、サロンの場所や営業時間など、サロンに関する情報ではないですか?

それがないと、いくら記事が良かったとしても、サービスを受けたいと思ってもらったとしても、予約できないですよね。

サロン集客のために必ず必要な記事というのがあります。

・サロン情報(場所・営業時間・定休日・マンツーマン等の利用方法など)

・サービス内容(メニュー・価格)

・予約フォーム

・お客様の声

これらは必須で、HPでいうところの固定ページのようなものです。変更点がない限り、基本的にずっと一緒の内容ですよね。

記事を書く前に、まずはこの4つを準備しましょう。

(予約フォームは、フォームメーラーやフォームズなど無料ですぐにフォームが作れるものがあるので検索してみてくださいね!)

 

サロン集客ブログには、固定ページ以外に何を書く?

固定ページを作ったら、あとは日々更新していくだけ!

では何を更新すればいいのか?ということですが、サロンの集客が目的なので、サロンにまつわる情報を更新するのです。

あなたの日記は、全体の記事数の2割くらいにして、8割はサロンのこと!

サロンのことと言っても、「こんなベッドです〜」とか「こんなメニューです〜」っていうことではなく(それは8割中の1割で)、基本的にはお客様の声を更新し続けるということ。

サロン集客とは、お客様の声でするものです。ネットで買い物をする時など、レビューを読んだりしませんか?特にサロンに予約ともなると、人の声が気になるもの。

「セラピストってどんな人?」「効果あるの?」「改善した人は?」などそう言った不安があると、予約ボタンをクリックするまでに至らないので、不安を払拭するために、お客様の声をどんどん更新しましょう!

 

サロンに集客したいけどお客様の声がない場合はどうすれば?

「オープンしたてなのでお客様の声がない」という場合もありますね。そういう時は、「あなたのサロンに行くとお客様はどうなれる?」というのを書くのです。

声がたくさんあったとしても、記事を書く角度は「あなた(お客様)がどうなれる」ということ。「私(セラピスト)はこんなことできます」ではなく。

あなたがどうなれるかということを書き続けることで、「ここでこんなふうになれるんだ」と想像することができて、予約につながりやすくなります。

 

サロン集客ブログには鉄則!セラピストの顔を見せよう

とはいえ、「あなたがどうなれる」と書いたとしても、それはセラピストが書いたこと。

どうしても、ネット社会では嘘か本当かわからないところもあるので、「本当なの?」と信用されず、予約に至らないということもあります。

そこで、簡単に信用される(されやすくなる)方法をご紹介!

それは、セラピストの顔写真を載せる!です。とっても簡単。

写真があるだけで、これから予約しようか迷っている人も安心します。野菜などでも生産者がわかるものがありますが、なんとなく安心感ありませんか?

顔が見えるというのは、集客において、とても大事なことです。

それに、あなたのプロフィールと人柄がわかる挨拶文などがあれば、信用度はグッと増し、初めてのサロン集客でも予約が入りやすくなりますよ。

 

ブログの書き方は、突き詰めていくと、他にもたくさん手法があります。

でも最初からそれらをやってしまうと、時間もかかるし、できる人が少ないため(とても難しいので)、初めての集客であればおすすめはしません。

以前はブログ集客は、誰もがやりやすい方法だったので多くの方がやっていましたが、今はブログの傾向も変わってきて、難しくなっています。

だから、当あらいあんすでは、卒業生の方がブログを一から作る必要のないように、そして集客しやすくなるように、集客のお手伝いをしています。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。