コロナ禍でも自宅でサロン開業したい!サロン開業成功させるための秘訣3点

婦人科サロン発祥の地資料請求はこちら

コロナ禍でも自宅でサロン開業したい!サロン開業成功させるための秘訣3点

コロナ禍でも自宅でサロン開業したい!サロン開業成功させるための秘訣3点

コロナ禍でもたくさんのお店がオープンしていますね!こんな時でも負けずに進むことが大事です。

どんな苦難が起こっても、攻め続ける企業はやはり生き残っています。

「自宅でリンパマッサージのサロンオープンしたいけどタイミング悪いからまたいずれ…」なんて思ってたら、いつまで経ってもオープンできませんよ!

基本的にタイミングなんていつでも一緒です。違うのは、あなたが行動するかです。コロナのせいにするのではなく、あなたがやるかやらないかです!

やるのであれば、どのように自宅でサロン開業すればいいのか、その秘訣をお教えしますので、読んでみてください。

自宅サロン開業成功の秘訣その1:コロナニーズに合わせる!

コロナ禍では、新しいニーズが出てきています。

例えばダイエット。ステイホームが続き、動かなくなり、ウーバーイーツで体重が増え気味…。

そんな人たちは、エクササイズグッズを買ったりと家でできるダイエットを探しています。

だったら、あなたもリンパマッサージでダイエットコースを作ればいいのでは?

「コロナ太りを打破するダイエットコース!」みたいに売り出せば、こんなご時世でも振り向いてくれる人は間違いなく多いでしょう。

リラクゼーションサロンなら、「コロナ禍のストレス解消!アロマ漂う極上マッサージ」なんかいいですね。

 

自宅サロン開業成功の秘訣その2:オンライン、リモートでやる!

コロナ禍で浸透したものといえば、オンライン、リモートという概念。

以前までは抵抗がある人が多かったですが、今ではそれが当たり前になってしまいました。

だったら…、これを使わない手はないでしょう。

お客様も探しています、「オンラインでできることないの?」って。

それならあなたも自宅サロンをオンライン化しちゃいましょう!

「でも、どうやって?施術はオンラインではできないよ?」

ほとんどの人はそこで考えることをやめちゃいます。できることなんて山ほどあるのに。そこを考える人が攻める人=成功する人!

 

では、どんなことができるでしょう?

例えば、サロンでお客様にしているアドバイスを動画にとってもいいでしょう。FAQの動画バージョンです。それを販売することだってできます。

他にも、ズームを使えばセミナーもできるし、個別相談も可能!なんだってできます。

「そんな、セミナーなんてできない」と思っているからできないんです。しないんです。

やるんです!こんな時、やったもん勝ちですからね。

あなたはプロなわけです。ということは、お客様に向かってセミナーするくらいの知識はあるはずです。

あなたの持っている知識を教えてあげましょう。それが一人の人を救うのですから。

 

・初めてのズームセミナーの作り方、始め方

自宅サロン開業成功の秘訣その3:物販を始める!

自宅でサロン開業するとき、必ず考えてほしいのは、物販です。

施術だけでは、あなたが動かない限り売上は上がりません。あなた次第になってしまいます。

そうやりたい人はそれでもいいのですが、かなりハードになりますよ。

忙しくなってくると、集客のことやサロンのメニューをどうしていけばいいか、キャンペーンは?など考えることが増えます。

あなたが施術ばかりやっていて、時間がないようなら、サロンをよりよくしていくことに手が回らず、いつまで経っても成長がないまま現状維持。(いえ、本当のことをいうと、ビジネスの現状維持は改良改善して初めて維持されるものであり、同じことをずっとやっていては衰退の一方です)

だから、あなたの"戦略を練る時間"を確保していかないといけません。

上手に売上を伸ばすために、自宅サロンをより成長させるためには不可欠です。

ではどうするのか?それは、物販です。

物販から3〜4割ほどの売上が立つと経営がとても楽になります。

それだけでなく、こんなコロナ禍などの非常事態にも助けられるのが物販です。

通販化してしまえば、どんな状況でも続けることができるし売上も続きます。

自宅サロン開業するときは、物販も必ず考えましょう。

サロンのコンセプトに合う商品を見つけ、それを導入するのです。

すでに自分が気に入っているものがあれば、それを商品にするのもいいですよね。メーカーに問い合わせて、取り扱いができるのか早速聞いてみましょう!

 

コロナニーズに合わせる、オンライン・リモートにする、物販をする。

この3つで、コロナ禍でも自宅サロン開業は怖くありません。上手に戦略を練ってくださいね!

当あらいあんすでは、卒業生さんに開業のサポートも行っています。また自宅サロン経営コンサルでは、こういった戦略も一緒に考えていきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。