リラクゼーションの自宅サロン開業準備中に考えたい初めての物販の始め方

婦人科サロン発祥の地資料請求はこちら

リラクゼーションの自宅サロン開業準備中に考えたい初めての物販の始め方

リラクゼーションの自宅サロン開業準備中に考えたい初めての物販の始め方

リラクゼーションで自宅サロン開業するときに是非とも考えていただきたいのが、物販です。

施術以外に商品を売るということ。

当あらいあんす会長の梶原も物販をサロンオープン当初からやっていて、スクール受講生のみなさんも、「物販についても知りたいです」というお声を非常に多くいただいていました。それほど、みなさん興味もあるし、やっておいた方がいいと思っているのです。

物販は、自分の稼働を少なくして売上が上がるので、コロナ禍でお客様が来られない場合や自分が動けなくなった場合にとても助かりますし、そもそも売上の設計として、施術だけに偏るのではなく、施術と物販という2本立てがあることが望ましいです。

物販を始める!自宅サロンで販売する商品は何がいいのか決めよう!

まずは、何を販売するか決めないといけませんね。

すでに、気に入っている商品があり、サロンのコンセプトと合うものであればそれを仕入れて販売するということでOK。

ないのであれば、今から探さないといけないのですが、大事なのは、サロンのコンセプトに合っているかどうかというところと、自分も気に入っているというところ。

サロンがオーガニックと謳っているのに、化学物質がいっぱい入った商品って売れませんよね。

自分が気に入っていないのに売ることもできません。

この2つはとっても大事です。

 

自宅サロンで販売する物販商品はどうやって見つけたらいいの?

オーガニックで安心安全な商品を取り扱いたい!と思っていても、どこにその商品があるのかわかりませんよね。

一番いいのは、あなたのセラピスト仲間に聞いてみること。同じサロンをされているのなら、お客様に最適な商品をすでに取り扱っている場合が多いです。それをあなたも試してみてよかったら、取り扱いをスタートするというのもいいですね。

あとは、通っていたスクールに問い合わせてみるのも良いでしょう。講師が良い商品を知っていたり、「卒業生がこんな商品を販売しているよ」という情報を持っていることも。

あとは、インターネットで探すということですが情報がありすぎて、本当に良いものを見つけるのが難しいのが現状です。

商品を見つけるというより、同業種の信頼できるサロンを見つけ、そのお店に実際に行ってみてどんな商品を置いているのか見てみたりという方が良いものが見つかると思います。

また、物販はサロンオープンから開始しなくてもいいので(探すのは時間がかかるのでオープン時から!)どんな商品に出会うかはご縁でもあるし、急がず気長にいろいろ試しながら考えるといいですよ。

 

物販商品はリピートされる商品にしよう!

物販商品には、単発購入とリピート購入の2つのタイプがあります。

どちらも置いておくのがおすすめですが、リピートは必須。

基本的にサロンで取り扱う商品は、ホームケアだったり健康食品だったりとリピートされる商品になると思いますので、それをメインに、単発で購入されるようなグッズだったりあなたのサロンに合うものをラインナップしてみましょう。

サロン経営における物販は、リピートされないと意味がありません。売上がその時だけという状態であれば、あなたの代わりにはなってくれませんからね。あなたが稼働する代わりにもなってくれるのが物販です。その辺りもきちんと考えて商品を選びましょう。

 

・物販商品をリピートしてもらうためのポイント(記事準備中)

 

商品が決まったらディスプレイして販売準備を

商品が決まったら、あとはサロン内にディスプレイして販売するだけ!

なのですが、ただ置くのではなく、ディスプレイの仕方で売上が変わるほど大事なところなので、こだわりたいところ。

まず、ディスプレイは、全てを並べるのではなく主力商品に絞った方が売れやすいです。主力商品を一番目のつく場所に置いて、その他の商品は「こんな商品あったの?」というくらいでもOK!

販売する時に大事なのが、まず興味を持ってもらうこと。あれこれ目について気にさせてしまっては、考え疲れてしまって、まぁ今度でいっか!となってしまうので、「これがいいんだ」とわかってもらうのです。

そして、主力商品について説明する接客時に、他の商品にも触れるといいです。

販売はメリハリが大事です。まずは主力を売ると考え、その他の商品はセットで買ってもらえるといいね程度に!

物販で売上が立つととっても楽です。また、お客様にとっても、物販商品があることで、ホームケアができたりメンテナンスすることができるので、悩み改善にも繋がります。双方に良いのが物販です。ぜひサロンオープンと同時に考えてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。